スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シャガでした

前回、逃亡者おりんのドラマのお話をした中で、
忍冬(ニンドウ)とスイカズラとお話ししましたが、
またまた今日、夜中に目を覚ましたら「逃亡者おりん」!

そうしたら、悪役の名前は、
忍冬(スイカズラ)と莎我(シャガ)でした。
寝ぼけていたのかな。。。ごめんなさい。

忍冬と金銀花のお話は間違っていないのでご安心を!
スイカズラ
Wikipediaより引用
1日目は白い花、2日目は黄色い花になるので金銀花といいます。

シャガのお花ご覧になったことありますか?
アヤメ科の白い小ぶりなきれいなお花です。
4~5月ごろ山に行くと林の中などに良く咲いています。
残念ながら、あまり薬用としては使われません。
ということは、このドラマの悪役の名前は
薬草というより山野草なのかな。。
シャガ


生薬「射干(ヤカン)」もシャガという名前で呼ばれますが、
これはヒオウギという別の植物。よく混同されます。

来週の悪役の名前は見そびれてしまいました~
スポンサーサイト

03:44 | 漢方のお話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紫根リップクリーム | top | 逃亡者おりんと薬草のお話!?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://herbbox.blog113.fc2.com/tb.php/222-b5458e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
