スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年の夏と漢方相談

お盆が過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。
金曜日から過ごしやすくなると言う予報に期待しています。。

今年は特に湿度が高い蒸し暑い日がつづき、朝晩も梅雨時のように
むしっと暑く寝苦しさもあり、朝から疲れがとれない~と
いったことも多かったのではないでしょうか。

漢方相談でも、汗やのぼせ感とともにお疲れ気味の方が
多くいらっしゃいます。
冷たいものののみすぎで、胃腸を壊される方も・・
そして、多いな~と感じたのが湿疹ができるかたです。
水疱ができてかゆみを伴い、掻いた後がキズになって
じくじくしたりひび割れたり・・・

漢方では苦参(くじん・クララともいいます)という生薬が
その様なかゆみを抑えるのに
内用や外用で良い効果を発揮します。

煎じて外用するのもよいのですが、
もっと手軽に良いものがありました。
瑞花露ローション入浴剤です。
<すいかろ>と読みます。

ローションにはクララエキスの他、あのTVで話題になった
紫根エキスも入っていて皮膚の再生作用にも優れていることがわかります。

入浴剤にはティートリー精油も入っていて、
爽やかな香りとともに抗菌作用なども期待できそうです。

かくゆう私も手に湿疹ができてしまいましたので、
ローションと入浴剤を使用中です。
ローションはかゆみが出たときに使用して良い感触を得ていますよ~。


夏のお疲れに悩まされる方は秋口まで続きそうです。
今週21日と来月の10日には
夏のお疲れリセット講座も開催します。
夏バテにならないようにいろんな観点からのお話しをさせて頂きます!
是非、ご参加くださいね。

ハーブの手作り石けん講座も夏用さっぱりハーブを用いて
作ります。9月の開催も決定しました!

自然の薬箱スケジュールもご参考にしてくださいね。

スポンサーサイト

03:35 | 漢方のお話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋から新しいことはじめませんか? | top | 素敵なウェディングに関われて幸せ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://herbbox.blog113.fc2.com/tb.php/179-bb817b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
