スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

気功でふぁんそん(放松)

ふぁんそんfangsongは、中国語で、緩める、力や気を抜くという意味。
放松と書きます。

英語ではrelaxと訳されますが、ただ単に脱力している状態とは違うようです。

気功などでは余分な力みが無く、
丹田(お腹のツボ)に気が集約されている状態を指します。
そうすることによって、体のどの部分からでも力を発することが出来る
状態になります。
ニュートラルな状態ですね。

気功の基本事項であり、同時に奥義といわれています。

そんな状態にカラダをもっていけたら、
きっと些細なことが気にならず、楽に過ごせる精神も
手に入れることが出来そうです。

kikou0256.jpg


新しく気功を教えてくださるゆーみん先生こと清水先生は
暖かく包み込まれるような雰囲気を持った先生。

気功体験レッスン、楽しみです♪

ボディワーク以外にもそんな“ふぁんそん”な
状態に持って行けるものはひとそれぞれいろいろ
あるのだと思います。

私の場合は、絵を描くことやハーブやアロマに触れている
時間なのかもしれません。
絵は最近なかなか描けませんが、
今日は、同じく絵を描く仲間との宴会でした。。
気負わず楽しい仲間。
楽しく人と交わることも人生の中で大切ですね。

ハーブに触れる“ふぁんそん”な時間もありました。
ラベンダーバンドルズを作ったひととき♪

スタッフの横江さんのラベンダーバンドルズの教室も
和やかな雰囲気でした♪
シェフてづくりのラベンダーアイスも美味でした。
ラベンダーバンドルズの教室はまた来年、ラベンダーの収穫の時期に!

lavender_110722_391.jpg









スポンサーサイト

00:12 | ボディワーク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シェフが教えるお料理のコツ | top | 8月のお料理教室とお菓子&パン教室のお知らせ!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://herbbox.blog113.fc2.com/tb.php/163-955dbb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
